コンパスグループが発行している『コンパスニュース』Web版です。
ホームページ制作、デザイン、印刷に関する記事のほか、最近のビジネスや日々の雑感などを綴っています。
記事の全文は『この記事を読む』のリンクからご覧いただけます。
感情の変化
経験の蓄積
年齢を重ねるにつれて人は多くの経験を積んでいきます。その結果、感情が慣れや鈍化を引き起こすことがあります。若い頃は新しい経験や感情が多く、物事に対して強く反応することが多いですが、歳を取ると過去に似た経験を何度もしてきたため、「似たような話を知っている」と感じることが多くなり、新鮮味が薄れ、感動の度合いが減り、新鮮な驚きや感動を感じにくくなると言われています。振り返ってみると、……
この記事を読む
入社後半年間を振り返って
入社して半年が経ちました。以前の仕事と比較すると営業の仕方も客層も違っていて、戸惑う場面も多々ありましたが、精一杯仕事をしてきました。
先日は新サービスの開発にも携わり、先輩社員とともに事前調査や企画からお客様への提案、受注まで一通りを経験しましたが、「こんなにも難しいのか」という印象でした。より良いサービスを提供するためには、お客様目線でのものの見方をはじめ、多角的な思考や判断が必……
この記事を読む
厚木市制70周年特別企画劇場映画『キリコのタクト~YELL~』
70周年特別企画
厚木市制70周年を記念し、厚木市を舞台にした映画製作が開始されました。今回の映画は雑賀俊朗監督と神品信市プロデューサー(厚木出身)のタッグによる3作目。(1作目:レッドシューズ/北九州市ロケ、2作目:レディ加賀/加賀市ロケ)この二人のタッグによる3作目の『キリコのタクト~YELL~』は神品プロデューサーの出身である厚木によってすべてのロケが行われ、アンバサダーには出……
この記事を読む
ポストまで
デスクワークは座りっぱなしの時間が多く、運動がてら郵便物を近くのポストまで出しに行くことがよくあります。ポストは近くの玉川沿いにあり、季節によって色々な花が咲き、鳥や魚も見ることが出来、楽しい散歩になります。春は梅から始まって、桜、菜の花、大輪の牡丹を咲かせている家もあります。梅雨には紫陽花、夏にはカンナ等々。鳥はカモや鵜、鷺もよく見かけます。ですが、見かけて一番うれしいのは、やはりカワセ……
この記事を読む
階段用の高輝度蓄光製品を10階建てのビルに設置しました
神奈川トヨタ自動車株式会社様の本社ビル(myXビル)の階段への高輝度蓄光材入り階段ノンスリップの設置が完了しました。近年の災害の多発を背景に、社員やテナントの皆様が万一災害に遭遇した際に暗闇でも安全に避難していただくことを目的に、10階建てのビルの屋内6系統の階段全て(事務所用、店舗用、非常用、駐車場入口など全779段)に設置しています。この製品に用いられた高輝度蓄光材はJIS規格※に適合し、消……
この記事を読む
高輝度蓄光製品の未来
高輝度蓄光製品で職場の安全性を確保
とある企業様より、自社ビルの階段ステップへの高輝度蓄光製品の導入を発注いただきました。高輝度蓄光製品とは、日中に光を蓄えて暗闇で光る看板・プレートのことです。電力や電源が不要で設置が容易であるため、災害時の誘導看板をはじめ、工場や倉庫の出入口、階段など、屋内の安全対策にも利用されています。階段に設置すれば、夜間や停電時でも段差が見えやすくなり、転倒のリス……
この記事を読む
会社の成果につながる「私の強み」
先日、「実践するドラッカー講座」というセミナーに2日間参加する機会をいただきました。両日とも学びの連続で、とても刺激的な2日間となりました。このセミナーを通して、「目標設定を行い、自分が目指すところを明確にする」「自分の強みを見つけて活かす働きをすれば、組織の成果へとつながる」ということを学びました。弊社代表からも以前、目標設定や強みを見つけることの大切さは教わっていました。けれども今まで……
この記事を読む
仕組みより心
基調講演を聞いて
先日、グループ会社の全体会議(事業計画発表)に出席をして、ある大手販売会社の役員による基調講演を聞く機会がありました。テーマは「これからの時代に求められるリーダー像と企業の在り方」。この種の講演は書物に書かれているような仕組みやマネジメントの方法等、統計的な見地から図や表を使った理論的な話が多いのですが、今回の講演はそのような内容ではなく、「働く人の気持ちを変え、そして長……
この記事を読む
はじめまして
4/1に入社いたしました藤岡英淑と申します。入社してはや1ヶ月、いままでまったく経験したことがない業界で、毎日新鮮な思いを感じています。私は現在25歳で、社内で一番若い社員となります。若い社員に求められることと言ったら、元気、爽やか、笑顔だと思います。先ずは、この3つの社内No.1を目指して日々邁進する所存です!私の「若い風」は今はまだ微風ですがいずれは強風に成長し、台風の目になれる様努力……
この記事を読む
ホームページを作る目的
ホームページを制作する際
お客様からホームページの新規の制作やリニューアルのお問い合わせをいただき、打ち合わせをさせていただいた際、「ホームページを制作する目的は何ですか?」と質問をさせていただきます。
その答えは大きく分けて以下の4つに集約できます。
今どきホームページが無いのが格好悪いから。
お客様がどんな会社かを調べた時にホームページが存在していた方が安心感……
この記事を読む