[重要] 弊社からのメールが届かない方へ
Gmail、Outlook、hotmail、Yahoo Mailなどのフリーメールや携帯メールアドレスをお使いのお客様より、弊社からのメールが届いていないとのご連絡をいただく事がございます。
- Gmail(gmail.com)
- Outlook(outlook.jp、outlook.com)
- Hotmail(hotmail.com)
- ヤフーメール(Yahoo.co.jp)
- Apple Mail(icloud.com、me.comなど)
- 携帯メールアドレス(docomo・au・softbankのキャリアメール)
上記のフリーメールや携帯メールアドレスは迷惑メールの偽装アドレスとして使用されることが多く、迷惑メール対策レベルが標準で高いため、その影響で弊社に限らず、メールが迷惑メールフォルダに振り分けられたり、未着になるケースが頻発しています。このようなメールの未着問題は、メールサービス提供側のシステムによる部分が多く、弊社側では解決できないのが現状です。心当たりのある方は下記をご確認の上、対策をお試しいただけましたら幸いです。
- 迷惑メールフォルダ・ゴミ箱をご確認ください
迷惑メール防止機能により弊社から配信されたメールが迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動的に振り分けられている可能性がありますので、返信が届かない場合、まずは迷惑メールフォルダまたはゴミ箱をご確認ください。 - 弊社のメールアドレス(@e-compass.ne.jp)を受信許可設定してください(フィルタ設定 / セーフリスト / ホワイトリスト)
迷惑メールフォルダやゴミ箱に弊社からのメールが届いている場合、各メールソフトやメールサービスの設定画面等で、弊社からのメールが「迷惑メールではない」設定を行ってください。
Gmail(@gmail.com)の場合
迷惑メールに分類される場合は、連絡先にご登録することで受信可能になるようです。 Googleの連絡先から、弊社のメールアドレスを連絡先にご登録ください。併せて、下記のヘルプページを参照ください。
Outlookのメール(@outlook.jp、@outlook.com)、Hotmail(@hotmail.com)の場合
迷惑メールの基準が厳しく、本来届くべきメールが受信前に削除され、迷惑メールフォルダに分類されることなく、お届けできない可能性がございます。ご不明な点はOutlook.comへお問い合わせいただくか、下記のヘルプページを参照ください。
Yahooメール(@Yahoo.co.jp)の場合
Yahooメールにつきましても「迷惑メール」に分類されることなく、お使いのメールサービスで受信する前に削除されている可能性がございます。ご確認の上、お使いの機器・メールの設定をお願いいたします。ご不明な点はYahooへお問い合わせいただくか、下記のヘルプページを参照ください。
Apple Mail(@icloud.com、@me.comなど)の場合
iCloud.com関連のメールアドレス(@icloud.com、@me.comなど)は、迷惑判定のフィルターが厳しく、弊社からのメールが迷惑メールに入ってしまうことがあります。また、サイトURLを含むメールは迷惑メールにすら入らず削除され、未着になってしまうこともあります。
以下は、Apple社のヘルプサイトです。ご覧の上、お使いの機器・メール設定をお願いいたします。
- iCloud: メールを受信時に問題がある場合(Apple サポート)
- iCloud: 迷惑メールを管理する(Apple サポート)
- 届かないメールについて(Apple サポート コミュニティ フォーラム)
携帯メールアドレス(docomo・au・softbankのキャリアメール)の場合
迷惑メールの受信拒否設定をしている場合は、弊社メールアドレスからのメールを受信できるよう、必ず設定変更を行ってください。携帯電話での受信設定の変更方法は各社のホームページをご確認ください。