メール送受信時に『インターネットセキュリティ警告』が表示されるときは
メールソフトOutlookで『インターネットセキュリティ警告 接続しているサーバーは、確認できないセキュリティ証明書を使用しています。対象のプリンシパル名が間違っています。このサーバーの使用を続けますか?』という警告が表示されることがあります。大抵は送受信サーバー名やポート番号など、メールの設定に誤りがあることが原因です。Outlookにメールアカウントを新たに登録した時にこの警告が表示されるケースが多いようですが、利用中のOutlookで急に表示された、という報告も受けています。警告を非表示にするには、メールソフトの設定に必要な情報を確認の上、図の手順で正しい情報を入力してみてください。
なお、メールが送受信できなくなる事象の発生にはほかにもさまざまな要因があり、メールサーバやメールソフト、その他の使用状況によって対処方法が異なりますので、Web安心サポートをご利用中のお客様は弊社までご相談ください。